Firefox 複数のタブを閉じる確認を変更する

Firefoxを使用中にタブを右クリックで「右側のタブをすべて閉じる」または「ほかのタブをすべて閉じる」しようとするとタブを閉じる確認を求められますよね。
tabclose.png
意図しない操作を防ぐものなのでしょうけど、ちょっと邪魔に感じるので確認の表示が出ないように設定を変更します。

ちなみに、Firefoxの設定で[オプション]→[一般]タブに「同時に複数のタブを閉じるときは確認する」というのがありますが、
taboption.png
これはFirefoxそのものを終了させるときの確認なのでチェックを外しても、例えば今表示しているタブを残して他を閉じる等の場合には適用されません。

設定方法はまずアドレスバーに
about:config
と入力してエンター。注意画面が表示されるので「細心の注意を払って使用する」をクリック。
aboutconfig.png
検索欄に
warnoncloseothertabs
と入力すると該当の設定が表示されるので、その項目をダブルクリックしてください。
tabtrue.png
↓ダブルクリックすると値の表示がtrueからfalseに変化
tabfalse.png

設定は以上です。これで複数のタブを閉じようとしても確認は表示されなくなります。上記の「ちなみに」のところのオプション設定のチェックを外しておけばFirefox終了時にも確認はでなくなるのであわせてどうぞ。


ニュースPickup:
「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」発売日と製品仕様が決定! - GAME Watch
発売日が決定したようです。当初は年内に発売とのことでしたが、年明けになっちゃいましたか。コンシューマ機は持っていないのでWindows版を買うつもりです。でもPS4もそろそろ買ってもいいかなと考え中。
ダライアスバーストはPSPでかなりプレイしましたが大画面&高画質でプレイしたかったので、やっと念願かないそうです。

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ公式HP

PSPダライアスバースト -
PSPダライアスバースト -

この記事へのコメント