[Windows10]起動時のパスワードまたはPIN入力を省略する

通常Windowsの起動時にはアカウントのパスワードかMicrosoftが推奨するPINの入力が必要ですが、毎回入力するのはメンドウになってきますよね。もちろんセキュリティ上は設定しておくほうが安全ですが、特にデスクトップPCを使用していて自分一人しか使用しないのであれば手間に感じてしまいます。そこで何も入力しなくても起動できるように設定を変更します。


・デスクトップのスタートボタンを右クリックして[ファイル名を指定して実行]をクリック
 (もしくはスタートメニューから[すべてのアプリ]→[Windowsシステムツール]→[ファイル名を指定して実行])
メニュー.png

・ファイル名を指定して実行にnetplwizと入力して[OK]をクリック
ファイル名を指定して実行.png

・「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワード入力が必要」のチェックを外す。[OK]か[適用]をクリック
ユーザーアカウント1.png

・自動サインインが表示されるので、現在のアカウントパスワード(PINではありません)を入力して[OK]をクリック
ユーザーアカウント2.png


これで次の起動時にはパスワードまたはPINの入力なしに立ち上がります。
※設定変更後に一度だけパスワードかPINを入力要求してくるかもしれませんが、その後は必要ありません。


今回の設定で確かに手間はなくなりましたが、当然個人情報の漏洩などのリスクがあります。ノートパソコンやWinタブで外に持ち出す人や、家族はまだしも他人が自由に触れる状況に置いてあるなどなど、デスクトップPCであっても泥棒に入られたらどうにもなりませんしね。十分注意してください。


この記事へのコメント