Firefoxで迷惑な「このページから移動しますか?」を出さないようにする

ブラウザでネット閲覧していると時折、企業サイトなどから移動またはページを閉じようとすると「このページから移動しますか?入力したデータは保存されません。」と表示されることがあります。
ページ移動.png

本来はフォームなどに入力途中のデータが有った場合に誤ってページを閉じてしまうミスを防ぐスクリプトなのでしょうけど、大抵は閲覧者をページに留まらせたり注意を引き付けるために使用されているのがほとんどだと思われます。
Firefox限定ではありますが、設定で表示させないようにできるので以下に記しておきます。


・Firefoxのアドレス欄にabout:configと入力してエンター
 [最新の注意を払って使用する]をクリック
aboutconfig.png

・検索欄にdom.disable_beforeunloadと入力
 出てきた項目をダブルクリックして、値をfalseからtrueに変更
beforeunload.png

以上でOKです。


新しいキーボードを買ってみました

keyboard.jpg
LITEONのUCL111UBK1/USBというキーボードで、なんと¥780+税という激安品です。
キーボードとマウスは消耗品と考えているのでこだわりはなく、あまり高額なものには手を出して来ませんでした。
しかし新品価格でここまで安いのはどうなの?と思いましたが自分的には必要十分でとても良い買い物でした。電卓とPCフォルダが開ける独立キーが配置されていたり、ミュートやボリューム調整などのメディア操作がファンクションキーに配置されていたりと、意外と便利です。残念なのはスリープボタンが独立キーにはなくFn+F1キーだったところぐらいですかね。
ネットで調べると600円台のところもあるようですよ。


この記事へのコメント