Windows10アップデートのCortana(コルタナ)で出来る事とは

おみくじなど裏コマンドも存在。日本語版Windows 10 Cortanaは何ができるのか - PC Watch:
18日にマイクロソフトの説明会でWindows10メジャーアップデートの内容紹介があり、その中でコルタナ(Cortana)についての記事ですね。

いくつか裏コマンドとやらを試してみました。

・「おみくじ」
omikuji.png
(画像をクリック、更にクリックでおおきくなります)

え?これだけ? こう、もうちょっと・・・ねぇ


・「冗談」を言わせる
joudan.png
んん?


・「ジョーク」でも反応します
joudan2.png
・・・うん


・最後にPC Watch記事にはなかった「歌って」
uta1.png
閉店しました。 というか何故この曲なのか。自分の試した限りこの曲のみでした。


まぁ、この辺りはおまけ機能ですからね。音声入力を含む口語体での検索などユーザーフレンドリなパーソナルアシスタントとしての成長は今後のアップデートに期待したいです。アップルのSiriに追いつけるのか。

今回いろいろとコルタナに入力をしていると少し不安定な動作をすることがありました。メモリも100M越えするし。まだまだこれからですね。

この記事へのコメント